こんにちは。まだ人生のパートナーがいないヒロ ナカムラです (>д<)


待ちに待ったさぶさんの個展に行ってきました~~☆

ギャラリーに入った瞬間、まず壁を埋め尽くす大量の作品群に度肝を抜かれ、同時にその愛くるしい作品たちにワクワクが止まりませんでしたっ☆

昭和レトロを愛するさぶさん。ただ懐かしくてファンシーなだけじゃない!考案された独特の模様、フォルム、なんかヤバめなキャラ(笑)、確実にオリジナルで、すぐにさぶさんの作品って分かります。 毎回新しいタッチを試したり、絵本を発表したり、立体を作ったり。やりたいと思ったらすぐに実行するバイタリティ、そしてモノづくりへの愛が半端ない!

デジタル化が進む今だからこそ、特に求められているのかもしれませんね。初日から行列ができるくらいの人気ぶりで、僕が行った時もかなりのお客さんで賑わっていました。作品が完売するのも時間の問題かと。二年間ずっと追っかけていますが、さぶさんがだんだん遠くに行ってしまうーーっ なんて。


僕がさぶさんに会った時の最初の印象は「小中学校の学年に一人いるかいないかの不思議ちゃん」。奇抜な服を着ていて、変なモノを持っていて、いつも何かを描いていたり編み物をしている謎の少女。けど、それがバッチリ決まっていて、気付いたら人気者になってる的な 笑。その子がそのまま大人になったような感じ(勝手な妄想スミマセン)。今もそのイメージは変わっておらず、これがさぶさんの最大の魅力だとも思っています。

周りに流されずに自分のスタイルを貫き通して、ピュアな気持ちでやりたいことを本気で楽しみながらやる。見た目も素敵だけれど生き様もカッコ良い!結果、多くのファンがついているのだと思います。


今回の展示は、準備に一年の制作期間を費やしたそうです。手芸がメインなのですが、そのオリジナルブランド名が「おしゃれパートナー」!!! ネーミングセンスも最高デス☆彡 現時点で集大成!と言いたいけれど、まだまだ進化する予感しかありません!きっと今後も新しい興味が湧いたらすぐにトライして、僕たちを楽しませてくれることでしょう。

誰かが会場で言っていた「さぶさんはピカソだ」って言葉が忘れられませんね。だって僕もそう思うから!


では、また~ ^o^/



さぶ 個展『yarn yarn』


表参道ROCKET

東京都渋谷区神宮前4丁目12-10 表参道ヒルズ同潤館3F

2019.11.8 - 11.13

11:00~21:00(11.13は18:00まで)

さぶ|SUB

https://www.instagram.com/submiddle/

https://twitter.com/subchanforever

https://www.suddokkoi.com/

© 2020 LE MONDE Tokyo