らぶされるより らぶしたい。こんにちは、ヒロ ナカムラです。


自分の似顔絵を人気アーティストやイラストレーターに描いてもらい、それを実際に会場で展示してしまった人がいる。それも50人を超える作家に依頼してっ!

「なんて自己満足な企画なの?」「貴族の道楽やーん!」といった声が聞こえてきそうですよね。有名なキャラクターや芸能人ならまだしも、似顔絵の被写体となっているのは…毛むくじゃらの30歳男なのですっ! そんな、今までに誰もやっていない事を、持ち前の実行力とバイタリティ、そして人脈の広さを活かして実現させた人物、そう、我らがなかむらしんたろうさんなのです!!!

このお方、只者ではない。イラストやアートをこよなく愛するクリエイティブディレクターであり、フォトグラファー、ロン毛、長髭、色付きメガネ、そして女子好きな30歳(しんたろうさんのアカウントをInstagramに載せても、いつも僕にはリアクションをくれない…泣)。


僕も似顔絵は大好きで、今までに数え切れないほど描いてもらってきましたが、さすがに展示をやろうとは思わなかったですね。考えた事はありましたが、それは夢の中での話であって…。おっと!勘違いされては困りますね。僕がしんたろうさんに嫉妬、いや、感激しているのは、この展示がただの似顔絵お披露目会ではなく確固たる目的があるからなのです。

池尻大橋で開催された第1回のBar、そしてこの第2回の青山ブックセンターは、いずれもしんたろうさんの友人が経営にたずさわっているとのこと。友人が営む場所で、自分が好きな作家さんに作品を展示してもらう。多くの方々に来ていただき、そこで人と人との出会いが生まれる。作家さんにとってはお仕事につながるチャンスが増え、お店にもリピーターが増える。そう、この展示の目的は、参加者や会場の幅を拡張し続ける!ということなんだそうです。もちろんご自身のお仕事の宣伝や知名度アップにもなっていますが、それは二の次。世の中を変えていくのって、こういう実行力と多くの人たちを結ぶことができる人なのかも?とさえ思いました。

個性的で絵になりそうなキャッチーな風貌を利用してるのも上手いですね。実はこの展示、しんたろうさんには利益はまったくないどころか、かなりの……みたいです。それもこれも友人や作家さんへの恩返しと応援なのだそうです! もう、らぶでしかなーーいっ٩(ˊᗜˋ*)و


初めて、もしくはふらっと青山ブックセンターに入った人は「なんじゃこりゃ~⁈」「だ、誰この人?なんかのイベント?」って思うくらい、その異様な店内に驚くことでしょう 笑。お客様がちょっとでも作品や作家さんに興味を持ってくれたら僕も嬉しいですし、しんたろうさんの展示目的で青山ブックセンターに来てくれるのもまたハッピーですよね!素晴らしい品揃えの本屋なので、ぜひ今後も利用していただきたいです☆

牛木匡憲さんの似顔絵をきっかけに発案されたこの企画、参加されている51名は今をときめく錚々たるメンバーなので観る価値ありありです! 同一人物を描いてるのに、こんなに表現の幅があるのか~ってなりますよ。必ず楽しめるはず。青山ブックセンターさんとのコラボ商品や、SUZURIさんでもグッズを販売するなど、そのへんもしっかりしてますねぇ。

青山ブックセンターは夜遅くまでやっているので、まだの方はぜひ!


では、また~ ^o^/


グループ展『なかむらしんたろうを拡張する展示 vol.2』


青山ブックセンター 本店

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67

コスモス青山ガーデンフロア(B2F)

2019.12.9 - 2020.1.31

10:00 - 22:00


<参加アーティスト>

Ushiki Masanori / 田中かえ / 雪下まゆ / あけたらしろめ / ざきよしちゃん / 山科ティナ / わかる / 矢島光 / オーヤマ / サンレモ / 赤 / 地球のお魚ぽんちゃん / 西田真魚 / sally / TOMASON / sasamana / 吉本ユータヌキ / 安田マーシー / マープキイナ / narumi / かじた / ムーポン / きくちゆうき / せきやゆりえ / 鈴木旬 / しおぴぃ / アキレス前田 / 藍にいな / あおのこ / 凸ノ高秀 / ヒデシマヤスノブ / いえだゆきな / JARRIX / kazu / 水元さきの / RYO SEKINE / 並河泰平 / ナカマル / 一乗ひかる / とんぼせんせい / JUN OSON / 水沢そら / 小林ラン / 日向コイケ / 薬指ささく / 高木真希人 / OTONE / まにわりえ / カワシマナオト / Yuta MIHIRA / 石井嗣也 (敬称略・順不同)

なかむらしんたろう

https://www.instagram.com/nakamuran0901/

https://twitter.com/nakamuran0901

https://filmtaro0901.tumblr.com/

© 2020 LE MONDE Tokyo