こんにちわ。 ヒロ ナカムラです。


この度、ご縁があってギャラリー・ルモンドのHPにて定期的にコラムを書かせていただくことになりました!


イラストレーションの魅力を教えてくれた場所。揺るぎないポリシーも持ち、いつ来ても必ず素晴らしい展示をしている場所。イラストレーションを愛する者たちが次々と集まってくる場所。日本、いや、アジアで最先端のイラストレーションギャラリー。それがギャラリー・ルモンドなのです。


知名度関係なく、オーナー田嶋さんがチョイスした「今の時代に合ったイラストレーション」、あるいは「今後ブレイクするであろう才能」、「商業的に活躍できる魅力がある」。そんなイラストレーターさんが入れ替わりで展示をしていて、毎週ここに通っているうちに、いつしか僕にとってのルモンドは「世界の中心」であり「聖地」となっておりました。そして「ルモンド愛」をあちこちでばらまいていたのが実を結び、このような運びとなりました。

この上なく光栄なことだと思っています。


コラムの内容は、僕が観て良かった展示や、気になるイラスト情報なんかを書いていきます。ちなみにルモンドでの展示は書きません! おかしいですか? これはルモンドのHPをのぞきに来た人が、ここで新たなイラスト情報をキャッチできれば、その人にとって有意義なコンテンツになるのでは? と考えた結果であり、すべては


イラストレーション業界全体をもっと盛り上げたい!


という、田嶋さんと僕の想いからです。


世の中にはたくさんのイラストが溢れています。めまぐるしく流行も変化し、時には社会現象さえ引き起こします。本当にイラストレーションのチカラは計り知れません! ひとりでも多くの方にこの魅力と面白さを届けたいです。僕も毎日新しいイラストに出会っては感動しっぱなしですよ。


ぜひ、この素晴らしき「世界(ルモンド)」を一緒に楽しみましょう! かしこまると続かなくなるので(そもそも文章のボキャブラリーがない!)気楽に発信していければと考えています。


今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします!

© 2020 LE MONDE Tokyo