その昔「agnes b.」をきちんと読めた日本人っていたのでしょうか? こんにちは、ヒロ ナカムラです。


アニエスベー青山店で『GOT IT FOR CHEAP』というイベントが開催中。主催はロサンゼルスのアートギャラリー『0-0LA(ゼロゼロエルエー)』。世界中の若手アーティストの作品が販売されるイベントで「A4サイズのアート作品が30ドルで買える」というコンセプトのもと、世界各国を巡回しているそうです。そんな最高に楽しいツアーが、ついに日本初上陸! 拍手っ! A4サイズ作品 4,000円、A3サイズ作品 1万2,000円という破格のプライス。自国開催ってこともあり日本人のイラストレーターさんも結構エントリーさてれおりました ٩(ˊᗜˋ*)و



僕は開催初日に行ったのですが、時間を間違えて(ちょっとややこしい告知だったので)、すでに狙っていた何名かの作品を買い逃す…。開始時間はまさにデパートのバーゲン状態だったそうですよ☆ 出遅れたものの、作品数が多かったので見応え十分でしたっ! ついついA4サイズを5枚ゲット~!大満足のお買い物でした。個人的に「日本で活動されているイラストレーターを応援する」というポリシーを持っているので、海外アーティストの作品と分かった瞬間に手放しちゃいましたが、良い作品たくさんありました~。

お店の人に「今回参加されてるアーティストの名簿を見せて欲しい」とお願いしたら、膨大な数の方々が登録しており、誰の作品が残っていて、誰が新しく追加されたのか把握できてないとのこと 笑。



このイベントのキモは、アーティスト側は世界中の人に自分の作品を知ってもらえるチャンスであり、逆に各国のアートファンはいろいろな人の作品を一斉に観られるということ。お互いにWin-Winってことですね。しかも作品はすべて1点モノのオリジナル原画。

一度出品したら二度と返却されない。売れるまで世界を巡り続ける。作品が売れたら別なクリエイターの原画がまた追加される。ありそうでなかったリーズナブルなアートの出張マーケット。ぜひ、国境を越えた一期一会の作品を探しに行ってみてはいかがでしょうか。もちろん早い者勝ち!僕ももう一回行く予定。


では、また~ ^o^/



『GOT IT FOR CHEAP』


アニエスベー 青山店 店舗内ギャラリースペース(B1F)

2019.8.10 - 9.8

11:00~20:00

© 2020 LE MONDE Tokyo