こんにちは。愛されるより愛したいヒロ ナカムラです。


寺本愛さんの個展に行ってきました~。これまでも何回か展示を拝見させていただいてますが、個人的に一番良かったっ!色白で、黒髪で、長身で、左利きでカッコいいですよね~。おっと、それは寺本さんご本人ですぞっ!失礼。

様々な時代や地域の「人と服飾」の関係性を独自の解釈で描かれている寺本さん。特徴ある衣類を纏ったモノクロの人物画、スタイリッシュで美しいですよね! 今回の個展は年末年始に沖縄で開催された「やんばるアートフェスティバル2018-2019」での作品に新作を加えた展示だそうで、エキゾチックな作品をたくさん観ることができました。




「島」に暮らす人々にスポットを当てているので、衣服は結構あっさりめ。制作にあたり実際に沖縄にも滞在されたとのこと。そして沖縄の歴史などを調べるうちに、途中かなり行き詰まったらしいです。けれど、真剣に向き合ったからこそ、見た目の素敵さだけでなく、そこで生活する人間の中身も見え隠れする奥行きのある仕上がりになっていました! しかも、背景の描写があったり、淡く色をつけたり、今まで見たことない技法にもトライしてて新鮮でした。これは必要性があっての表現なのかもしれませんね。もちろん洗練された美しい曲線は健在☆




新しい寺本さんを観られて大満足の展示でした。デザインもそうですが、イラストにも時代の流行があって、個性が強いものほどウケが良い一方で、飽きられてしまうのもあっという間。生き残るためには、寺本さんのようにアップデートし続けて行かなければならないのです!クリエイターって大変だぁ(汗)


では、また~ ^o^/




寺本愛 個展『島々をなぞる』


FARO Kagurazaka

東京都新宿区袋町5-1

2019.2.23 - 3.23

13:00 - 19:00(日・月・祝 休廊)


寺本愛|Ai Teramoto

https://www.instagram.com/aiteramoto/

https://twitter.com/ai_teramoto

http://aiteramoto.com

© 2020 LE MONDE Tokyo