僕にとってのギャラリーは「必要至急」な場所なのです。こんにちは、ヒロ ナカムラです。


ウィズコロナ時代に突入した現在、いかがお過ごしでしょうか。

「Go Toキャンペーン」実施と同時に、東京都は「不要不急の外出自粛」のアナウンス。国のトップは「都の医療はひっ迫していない」と言い切り、それに対して専門家が「現場の労苦に対する想像力も持たない人」などと指摘。経済を回していくことは大切ですが、この愚策「Go To 感染トラベル」キャンペーンで、さらに状況が悪化するのは間違いないですね。これ、平日に限っての旅行を対象にすれば成功してたかも?と思うのですが…。

なんかですねぇ、布マスクもそうですが、あらゆる対応が遅すぎなのに、いきなり見切り発車な政策を実施したり、もうめちゃくちゃ。都民も国民も大混乱ですよ。本当にこの国は大丈夫なのでしょうか?公費はもっと有効に使って欲しいですねぇ。


この連休にギャラリーに行っても良いの?多くの方が思っていることでしょう。「自粛要請」なので個人の判断に委ねられますが、僕にとってギャラリーで作品を観るという行為は生きて行くために必要不可欠であり、そのために働いているようなもの。だから細心の注意を払いつつ行くことにします。

それと、展示っていうのは平均にしたら約1週間ほど。平日に観られない僕にとっては土日しかチャンスがない。だから1日も無駄にできない。時間が許す限りまわりたい。要するに「必要至急」なのです。 作家さんは展示のために半年間準備をしてのぞみます。その魂が込められた作品から直にエネルギーを感じたい!作家さんからお話しを聞きたい!そう思うのです。オンラインじゃダメ。作家さんも同じで、多くの方に来場していただき、感じて欲しいし、話したいし、仕事につなげたいと思っているはず。そのための展示なのですから。

国や都にはまともな政策をしていただき、みんなが安心してギャラリーで展示・鑑賞ができる日常に戻ることを願うばかりです。おっと失礼!このペースだとコロナのコラムで終わっちゃう…。



ondoギャラリーさんで開催中の原田俊二さんの個展に行ってきました!

ギャラリーに入ったらビックリ!平面作品とは別に家具が展示してあるではないかっ!これ、原田さんの手作りらしい。家具ですよ?普通のイラストレーターは家具は作らないです 笑。しかもすっごいクオリティかつ可愛い…もう売れちゃってるかも。

そして作品は相変わらず素敵すぎるーーっ☆彡彡彡 タイトルの『PILE』とは「積み重ね、積み重なり」という意味で、画面だと分かりづらいかもですが、切り貼りのコラージュなのです。作品によっては何層にも重ねられてます。ここまで切るか!ってくらい細かく、仕上げの精度もめちゃくちゃ高い。けれど…パース(遠近感)は歪みまくり 笑。このギャップが面白く、一気に異次元に吸い込まれます。空間の使い方や構図もオシャレ~


紙のザラつき、重なっている部分の立体感などがあるので、角度によって見え方が変わります。なので、欲を言えば額のガラス(アクリル)無しで観たい絵ですね。あ、テーブルの上に5~6冊置いてあるスケッチブックの作品はむき出しです!ちなみにそのスケッチブックの表紙も原田さんの作品!ホルベイン×ザ・チョイスのコラボ企画で川名潤さんの審査にて商品化されたそうです。←ホルベインさんのサイトで購入可能。ガラス無しで観たいと書きましたが、ondoさんのオリジナルフレーム額に入った作品は違った楽しみ方ができます。余白が透明で切り絵との相性抜群。これまた綺麗で良い感じ~~☆



ondoさんの木を基調とした内装にもドンピシャでした!ヴィンテージ感がありながら、あたたかくかつシックな原田さんの作品と見事に調和。「暮らしの中に作品を」というコンセプトのondoさんの展示の中では、今までで一番ハマっていると思います。やっぱり会場や土地との相性って大切ですよね。居心地最高でした~!

原田さんは僕と年齢も近く、勝手に親近感を持ってます。絵が上手くて家具が作れてダンスの先生をしてて、どんだけ器用なんですか!しかもカッコ良くて優しくて…。こんなパパだったらお子さんも自慢でしょうね ٩(ˊᗜˋ*)و たぶん料理とかも上手いんだろうなぁ。お弁当作ってください!


社交ダンスの先生をされているせいか、見ての通り作品の「たたずまい」が良い。作品って作者の人間性が表れるって聞きますが、まさに原田さんがそれかも。人生でいろいろなことを重ねてきた原田さんの『PILE』。やっぱり現物で観て欲しいなぁ。


では、また~ ^o^/


原田俊二 個展『PILE』

ondo STAY&EXHIBITION

東京都江東区清澄2-6-12

2020.7.10 - 7.27 月火 休廊 ※最終日7.27(月)はオープン

12:00 - 19:00 ※最終日17:00まで

※現在はコロナにともなう入場制限あり。

詳しくはondoさんのHPでご確認ください。


https://ondo-info.net/

原田俊二|Syunji Harada

https://www.instagram.com/syunjiharada/

https://twitter.com/syunji


© 2020 LE MONDE Tokyo